ダラダラ主婦の知らんけど日記

自由気ままな日記みたいなもんです

猫の爪とぎつきズボンとかないかなあ

お題「お気に入りの部屋着」

 

お気に入りの部屋着。履き古したジャージと色あせたTシャツ。毛玉がたくさんついたトレーナー。穴のあいたタンクトップ。

私にとって部屋着は室内でいかに快適に過ごせるか。これが1番大事ですね。この条件にあてはまった服はお気に入りの部屋着として長年活躍することになるのですが、ここ1,2年ほどはそのサイクルが短くなってしまいました。

その原因は飼っている猫のテン♂の爪。

猫を飼うのははじめてだったこともあり、猫の爪がどんなものなのかよく分かっていませんでした。特に爪切りをしていない時の威力はすさまじく、ご飯をもとめて太ももにしがみつかれた日にはもう一瞬白目を剥いてしまいそうなほどの痛みですね。

ふぬっ!とラオウ並の胆力で乗り越えるしかありません。

なので、部屋着のズボンはだいたいほつれたり穴があいたりしています。テンも成猫になり、最近はしがみついたりは滅多にしなくなりましたが、一緒に飼っているカニンヘンダックスのナナ♀がまだ仔犬なので油断はできません。

ナナにじゃれつかれて逃げてきたテンがよく私の足元に退避してくるのです。たまにそのまま私の太ももにしがみついてくる時があるので、まだまだ部屋着はほつれ気味です。

なんかこう、猫の爪に強い素材のズボンとかないですかね? でも、探せばあるのかもしれませんが素材が強ければ強いほど部屋着には適していない気がしますね。

柔道着とか耐えられる感じがしますね。

バイクスーツとかもいい感じですかね。

でも、部屋着にはふさわしくないですよね。着替えと洗濯が面倒そうだしなあ。