ダラダラ主婦の知らんけど日記

自由気ままな日記みたいなもんです

おやつっていいよね

お題「大好きなおやつ」

 

おやつ。なんかもうこの字面だけですでに美味しそうですよね。おやつをおやつにして食べたいくらいです( ̄∇ ̄)

大好きなおやつというか、もはやおやつを食べている時間そのものが私は好きですね。

小さい頃、私はかなり食い意地のはった子供だったようで、あらゆる場所からお菓子を探し出しては姉を出し抜いてこっそりお菓子を食べていた記憶があります。

小さい頃、私の実家には祖父母も一緒に暮らしていたため仏壇にはたいがい甘いお菓子がお供えしてありました。母が買い与えてくれていたお菓子がなくなると、私は仏壇のお供えものに手を出して、落雁や謎の寒天ゼリーのお菓子を仕方なく(バチあたり)おやつとして食べていました。私は甘いお菓子が好きだったのですが、仏壇のお供えお菓子は微妙に年齢層の高めなラインナップで、黒棒、ボンタンアメ、カンロ飴、謎の四角い寒天ゼリー、落雁など子供だった私が欲していたチョコレート菓子やスナック菓子とは少し毛色の違った渋いお菓子がほとんどでした。

いま思えば、仏壇のお供えお菓子もそう悪くはないと思えるようになったのは私がおばちゃんになったからでしょうか。(´-ω-`)フム

なんか仏壇のお供えお菓子の思い出になってしまいましたが、たまにお供えしてあったブルボンのお菓子は好きでしたね。

今でも好きなんですが、ルマンドをリスになった気分でシャクシャクして食べると集中力もアップする気がしておすすめです。無心で頬張るルマンド。美味です。

おやつ自体は好きなんですが(大好きな)と強調されるとなかなか難しいですね。

選び抜かれたおやつと一緒に飲むコーヒーの時間は大好きなので、私にとって大好きなおやつはコーヒーに合うものですね。

シュークリームとコーヒーの組み合わせとか、ドーナツとコーヒーがいいですねえ。

宝塚ハードドーナツとブラックのコーヒー。

暖かい日差しをカーテン越しに感じながらのおやつタイムは心がホッとするひとときですね。